”ストレス″と″人間関係″について

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

今日のテーマは「”ストレス″と″人間関係″について」です。

今週はストレスについて連続的に記してきました。

最終日の今日は「人間関係」について記していきます。

ストレスの大半が「人」てあり、「対人ストレス」をいかに回避するかが重要な旨は幾度か記してきた通りです。

それとは反対に「孤独」が健康に悪いことも本noteで何回か記してきました。

・人間関係が悪いと死亡率が50%も上がる

・人間は異常に孤独に弱い

などなど、もともと人間は群れをなして生きてきた歴史がありますので、「孤独」を嫌う遺伝子が組み込まれていても不思議はありません。

そして、一旦「孤独」になると以下の悪循環が起こると言われています。

→孤独になる

→安心感が減る

→他人に対する恐怖心が増す

→人と会うのが怖くなる、ネガティブに考えるようになる

→さらに孤独が深まる

といった感じですね。

こうなると、「孤独」が深まりどんどん幸福度が下がっていってしまいます。

「孤独」の負の連鎖を断ち切るためには、複数のコミュニティに属することが有効と言われています。

・家族コミュニティ

・友達コミュニティ

・仕事仲間コミュニティ

・趣味コミュニティ

などなど、複数のコミュニティの属することで「孤独」を感じなくて済むということですね。

多くの方に見られるのが「仕事コミュニティしかない」という状態です。

こうなってしまうと仕事を定年したと同時に「孤独」になってしまう可能性が高まってしまいます。

なるべく多くのコミュニティに属しておくことが、、

「老後を含めた人生を楽しく健康に過ごすため」

に必要ということですね。

自分が中心のコミュニティもそうですが、自分以外が中心のコミュニティにも積極的に踏み込んでいきたいですね。