”小さな成功体験”を探そう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

今日のテーマは「”小さな成功体験”を探そう!」です。

今週は「ストレス事態を軽減する方法」として「脳内麻薬を分泌させる」という方法について連続的に記しています。

・「脳内麻薬」とは、脳内麻薬様物質とも呼ばれ、これまでに約20種類の物質が見つかっており、β-エンドルフィン、ドーパミンなどが代表的とされるもの

・「脳内麻薬」が分泌されると「モルヒネの6.5倍の鎮痛作用」「脳を活性化し、精神的ストレスの解消」「免疫細胞の防御反応を強化する」などの効果がある

・脳内麻薬を分泌させる3つの方法

などなどについて記しましたが、つまるところ3つ目の方法である、

③人生の中での自己を高めるための目的を見つけ、それに前向きに取り組むことで、自らが高まっていく、自己実現を実践しつづけている状態になると分泌される

が唯一、継続的に脳内麻薬を分泌し続ける方法のようです。

そう考えると「小さな成功体験」を積み重ねることが③に該当すると言えます。

「自己を高める」というと「意識高い系」に感じてしまいますがそうではなく、

「毎日1個、新しいことをする」

「毎日1曲、新しい曲を聴く」

「家庭菜園をはじめてみる」

などなど、本当に小さいことで「今日もできた!」という成功体験を繰り返すということですね。

→「小さな成功体験を積み重ねる」

→「脳内麻薬の分泌」

→「ストレス軽減+免疫力UP+痛み軽減」

の流れを作れると最強の健康習慣が手に入ります。

まずは「小さな成功体験が積み重ねられそうなこと」を探してみると良いかもしれません。