”希望>不安”で心身共に良い状態を!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

今日のテーマは「”希望>不安”で心身共に良い状態を!」です。
※日曜日はプライベートな内容です

台風一過で気持ちのいい晴れ晴れとした天気ですね。

なんと先日、洗濯機が壊れるというアクシデントがあり、台風×お盆休みという最悪のタイミングでございます。。笑

数日間、洗濯機のない生活がどれだけ不便か恐怖におののいている高橋家です。。

さて、そんな今日は日曜日なのでプライベートな内容を少しばかり。

「不要なストレス」を避けるために有効なのが、、

「”不安”よりも”希望”を選ぶ」

という考え方です。

上を向いているのか、下を向いているのかの違いとも言えますが、希望を見ている人と不安を見ている人ではストレス度が違います。

「”こうならない”ためにこうしよう」

ではなく、

「”こうなりたい”からそうなるためにこれをしよう」

という考え方をすると自然とポジティブになりますので。

ポジティブな方が同じことをしていても感じ方が全く違ってきますので。

「”不安”ではなく”希望”を選ぶ」

健康的な心を保つ上での大事な考え方だと思います。

ちなみに「希望」とは、、

未来に対する期待。将来の明るい見通し。

のことを言います。

今”不安なこと”や”暗い見通しのあること”を早い段階で「希望」に変換しておくと心身共に良い状態をキープできると思います。

この機会に「現在、不安に思っていること」を書き出し、それを「将来の期待」や「明るい見通し」に変換するという”思考の整理”を行ってみると良いかもしれませんね。

そんなことを考えた1週間でした。。