”足のトレーニング”を習慣化しよう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

今日のテーマは「”足のトレーニング”を習慣化しよう!」です。

今週は「足」について連続的に記しています。

最終日の今日は「足のトレーニング」について記していきます。

人間の動きは重力を上に伝えることで作られていると言われています。

この重力を上に伝える際に、最初に重要になってくるのが、、

「足のアーチ構造」

です。

足のアーチ構造が乱れてしまうと、重力をうまく上へ伝えられないため、他の部位で代償動作が起こり、疲労の蓄積やケガの原因になったりします。

外反拇趾や内反小趾、腰痛や膝痛など足からくる痛みは多いですね。

足のアーチ構造の乱れを改善するためには、、

①内側縦アーチ

②外側縦アーチ

③横アーチ

の3つのアーチを改善する必要があります。

具体的にどのようなトレーニングが有効かと言いますと、、

→長細く丸めたタオルを母趾と人差し指の間に縦に置く

→そのタオルの先端を母趾~人差し指~中指辺りでつかむ

→そのままの状態で足首を背屈してタオルを持ち上げる

といった感じです。

上記のような動きをしてあげると「横アーチ」が形成されるため「横アーチの改善効果」が見込めます。

その他、内側縦アーチを作る後脛骨筋の筋出力を高めたり、外側縦アーチが落ちないように立方骨を挙上してあげられるとベストですね。

当店のトレーニングコースでは毎回「足のトレーニング」を行っています。

興味のある方でまだ未体験の方は是非一度体験してみてください(^^)