”発酵食品”を習慣的に摂ることの有効性は◯◯!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

今日のテーマは「”発酵食品”を習慣的に摂ることの有効性は◯◯!?」です。

先日は「リーキーガット」について記しました。

復習になりますが「リーキーガット」とは、、

腸の内側にキズが付いた状態のこと。
”腸管壁浸漏症候群”とも呼ばれる。

です。

リーキーガットになることによって、腸から有害物質が血管内に入り込むこんでしまい、さまざまな不調の原因になり得るのではと言われています。

このリーキーガットの予防について、発酵食品が大きく関わっていると言われています。

まず、「発酵食品」が健康に有用なのは周知の事実だと思います。

・腸内環境の改善

・美肌効果

・肥満予防

などなどさまざまな効果がありますが、それ以外にも、

「メンタル改善効果」

もあると言われています。

「発酵食品」がメンタル改善に良いとされている理由は以下です。

・リーキーガットの改善効果があるため、腸壁から毒素が入り込む量が減るため

・血糖値のコントロールが改善されるため

・神経伝達物質の生産量も増えるため、脳とのコミュニケーションが改善される

などなどですね。

リーキーガットの予防効果によってメンタルまで改善効果が期待できるとなると習慣的に摂ることの意味が大きくなってきます。

上記の項目が気になる方は「発酵食品」を習慣的に摂るようにして見ると良いかもしれませんね。