ダイエット成功の秘訣は”完璧主義”or”テキトー主義”!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

今日のテーマは「ダイエット成功の秘訣は”完璧主義”or”テキトー主義”!?」です。

ダイエットをする際に大きく分かれるのが、

・しっかりと100%を目指す完璧主義タイプ

・テキトーにうまく順応できるタイプ

です。

この場合、「完璧主義タイプ」は効果が出やすい反面「継続性」が低くなります。

カロリー計算などを完璧にこなそうとすると途中で「もうええわ!」となりがちですので。。

反対に、「テキトータイプ」は効果が出にくい反面「継続性」は高くなります。

じわじわと効果が現れるということですね。

ダイエットするための行動をすべて100%実行しようとすると大変です。

また、少しずつカロリーを消費してじわじわ痩せていく必要がありますので、どちらかというと「継続性」を重視したいところです。

なので、最低限これくらいは実行するとGOOD!という目安を掴んで無理なく体重を落とすことを考えていけると良いと思います。

例えば、「ダイエット」で言いますと、、

「80%は健康的な食事をして、20%は自分が食べたいと思ったものを自由に食べる」

くらいが丁度良いのではないかと思います。

捉え方はさまざまですが、、

・1日3食とした場合、1週間で21食あるうちの80%(約17食)は健康的な食事を摂り、20%(約4食)は好きなものを自由に食べる

・1日の摂取カロリーのうち80%は健康的な食事を摂り、20%は好きなものを自由に食べる

といった感じですね。

「食事」には人生を豊かにする側面が多分に含まれているため、すべてをNGとしたり、100%健康的な食事を目指すというのは非現実的だと思います。

8割以上で合格点という目安であれば気が楽ですし、継続できる方も多いと思います。

あくまで「継続」にフォーカスして短期的な過度なダイエットはやらないようにしましょう。