”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.285

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.285」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「夏なのに食欲が止まりません。暑くて食欲が下がるかと思いきや、反対に食欲が暴走しています。何か良い対策はありますか?」

食欲をコントロールすることが体重をコントロールする唯一の方法ですね。

食欲に影響を及ぼす要素としては、

・睡眠不足
・過度に甘いものや高カロリーなものの取り過ぎ
・ストレス

などなどです。

特に良くあるのは、

「睡眠を改善したら食欲が正常化した」

という事例です。

これは「睡眠不足」によって、、

・「インスリン・コルチゾール・レプチン」といった食欲や代謝をコントロールするホルモンのバランスが崩れる

・「ドーパミン」という快楽をコントロールする脳内物質の効きが悪くなってしまう

などが起こり、食欲が正常に抑制されなくなることが背景にあります。

なので、、

→「睡眠を改善」する

→上記のホルモンバランスが改善される

→「食欲が正常化する」

という流れが起こったということですね。

痩せたい方は睡眠を改善することを優先的に行うと、意外と簡単に痩せることができるかもしれませんね。

気をつけたいのが、、

「一日の寝不足」

だけでも上記の「ホルモンバランスの乱れ」が起こる可能性があるという点です。

やはり習慣的に「質の高い睡眠」をしておくべしということですね。

夏の時期は寝苦しくて睡眠不足になりがちですので、まずは睡眠から見直していけると良いと思います。

参考になっていれば幸いです。