”人生観”について

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

今日のテーマは「”人生観”について」です。
※毎週日曜日はプライベートな内容です

鬼のような暑さが続いてきますが、それもどうやら今日までのようです。

来週には30℃くらいまで下がる予報ですし、雨マークも多く付いていますので、また梅雨っぽくなるのかも知れませんね。

某天気予報士の方が「天気なんか空見りゃ分かるんだよ!」と言っていましたが、まさにその通りだと思います。。笑

その時その時に合わせたベストな対策をして、最大限楽しみたいですね。

さて、そんな今日は日曜日なのでプライベートな内容を少しばかり。。

今週は「人生観」について考える機会がありました。

「人生観」について考える時に毎回思い出すのが、以下のネイティブ・アメリカンの言葉です。

「あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたが泣いたでしょう。だから、あなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生を送りなさい。」 

この言葉がすべてではありませんが、いろんなことが集約されている言葉だと思います。

「どうしたら最期に笑えるか」

ウルフルズの「笑えれば」ではありませんが、

「とにかく笑えれば、最期に笑えれば、今日一日の終わりに”ハハハ”と笑えれば」

こんな毎日を意識する事で「最期に笑える人生」に近づけるのかも知れませんね。

これを達成するためには後悔のない人生を送ることが必須だと思います。

「亡くなる前に後悔することベスト5」が以下です。

1 他人がどう思うかでなく、自分自身のために生きる勇気がほしかった

2 もっと家庭を省みるべきだった

3 自分の気持ちをはっきり伝える勇気がほしかった

4 もっと友達とふれあっておけばよかった

5 自分自身をもっと幸せにしてあげたかった

これらに対して「OK」と言える人生は後悔の少ない人生だと言えると思います。

私の場合は4と5が足りてないかもですね〜。。(^_^;)

上記の項目を時折りチェックする事で方向性を間違えないようにしたいですね(^^)