”メラトニン”を減らさないことが質の高い睡眠のコツ!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

今日のテーマは「”メラトニン”を減らさないことが質の高い睡眠のコツ!?」です。 

先日は「質の高い睡眠」を取るためのセロトニン→メラトニンサイクルの話をしました。 

「寝たい時間の15時間前に起きて日の光などの強い光を浴びることが大事!」 

「いかにセロトニンを多く分泌させるかから始まって、いかにメラトニンに変換される量を増やすか(減らさないか)が深い睡眠を得るためのカギになる」 

といったところまで記したかと思います。 

まずは、セロトニンをいかに多く分泌させるかが大事なポイントとなります。 

それがないとそもそもメラトニンに変換する量も少なくなってしまうからですね。 

なので、寝たい時間の15時間前に起きて強い光を浴びることもそうなのですが、その後の時間も出来るだけ日の光を多く浴びることが重要となります。    

ここがスタートで、ここからはなるべく変換されるメラトニンの量を減らさないようにしていきます。    

「メラトニンの量」を減らさないためには、、 

・トリプトファンを摂る(そもそものセロトニンの材料なので、朝必ず摂る) 

・寝る3時間前までに食事を済ます 

・寝る2時間前までに入浴を済ます(トレーニングなど、身体を温める行為をすます) 

・寝る前、1時間はスマホ、テレビ、パソコンなどの画面を見ない(なるべく光を目に入れない) 

・途中で起きないような寝室環境を整える 

などなどが重要です。 

こう考えると「睡眠の質」を高めるためには一日かかると言うことですね。 

気になる方は一度実践して効果を確認してみると良いかと思います。