”質の高い睡眠”を取るためのファーストステップは〇〇!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

今日のテーマは「”質の高い睡眠”を取るためのファーストステップは〇〇!?」です。

まだ6月なのですが、猛暑ですね。。(^_^;)

熱中症対策が必要になってきますが、特に子供たちが気になりますね。

子供は地面からの距離も近いので、より地面からの照り返しで体感温度が高くなると言われています。

登下校時のマスクの着用はしなくて良いとのことですが、まだしている子も多いようですので、早めに熱中症対策の徹底をしていけると良いですね。

さて、そんな今日は「睡眠」について掘り下げていきます。

復習になりますが、「質の高い(深い)睡眠を取る方法」は以下です。

・眠りたい時間の15時間前には起床して、なるべく強い光を浴びる

・トリプトファンを摂る(セロトニンの材料なので、朝必ず摂る)

・寝る3時間前までに食事を済ます

・寝る2時間前までに入浴を済ます(トレーニングなど、身体を温める行為をすます)

・寝る前、1時間はスマホ、テレビ、パソコンなどの画面を見ない(なるべく光を目に入れない)

・途中で起きないような寝室環境を整える

などなどですね。

こう考えると「質の高い睡眠」を取るためのファーストステップは、、

「寝たい時間の15時間前に起きて日の光などの強い光を浴びること」

ということがわかります。

23時には寝たいという場合→8時には起きて強い光を浴びる

21時には寝たい場合→6時には起きて強い光を浴びる

といった感じで逆算して起きる時間を決めるところから始めていけると良いという事ですね。

質の高い睡眠を獲得するにはまず起きる時間から見直していきましょう(^^)