”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.282

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.282」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「最近、身体のだるさを感じることが多くなりました。特に変わったことはしていないのですが、季節的なものが原因なのでしょうか?」

季節の変わり目に「全身倦怠感(なんかだるい、、)」を感じる方は多いです。

・気温差による体温調整が頻繁に行われるため

・急な天候の変化によって気圧の変化が大きいため

などなどが主だった原因と言われています。

特に湿度が高いこの時期は、物理的に空気中の水分量が多いため空気が重く感じます。

湿度が高い→空気が重い→なんかだるい

という流れですね。

別の観点ですと、

「呼吸」

も大きく関わっていると言われています。

「呼吸」が浅いと血液内の酸素量が減少します。

血液は全身に酸素と栄養を供給する役割がありますので、酸素量が減ると全身に必要な酸素がいきわたらなくなるということですね。

要は「酸欠状態」になるということです。

特に「脳」へに酸素量が不足すると全身倦怠感につながりやすいと言われています。

日本ではまだこの時期でも「マスク」をすることが各所で求められていますので、より一層、「呼吸」が浅くなりやすくなっています。

全身倦怠感が気になる方は「体温調節」や「気圧差への対応」、「湿度調整」などに加えて「呼吸の改善」もしていけると良いと思います。


参考になっていれば幸いです。