見落としがちな”〇〇疲労″の原因とは!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

今日のテーマは「見落としがちな”〇〇疲労″の原因とは!?」です。

「疲労」には「肉体的疲労」と「精神的疲労」があるのですが、もう一つ忘れてはいけないのが、

「脳疲労」

です。

「脳疲労」も「疲労」の一種なのですが、意外と見落とされがちな「疲労」だと思います。

何より身体に指令を出す大事なところですので、ここが疲労してしまうと全体に悪影響なのは説明不用だと思います。

「脳疲労」が起こる主な原因は以下です。

・睡眠不足

・カフェインの摂りすぎ

・決断疲れ

などなどですね。

このうち最後の「決断疲れ」は特に見逃しがちだと思います。

「決断疲れ」とは、大きな決断が立て続けにあると起こる「脳疲労」です。

「どうしよう」「どちらにしよう」など決断を迫られる場面が多いと脳がフル回転する機会が増えるため、脳が疲労するという事ですね。

脳のダッシュみたいなイメージですね。

たまに一回だけダッシュするのと、ダッシュ20本を立て続けにやるのでは疲労度が違いますので。

なかなか取れない「脳疲労」がある場合、大きな決断があったかどうか振り返ってみると「これか~」という感じで思い当たる節が出てきたりします。

「脳疲労」にも気をつけて快適な日常を送りたいですね(^^)