”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.280

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.280」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「腕の痛みがなかなか取れません。腱鞘炎と診断されたのですが、効果的なケア方法がありましたら教えて頂きたいです。」

腱鞘炎でお悩みの方は多いです。

基本的に手先を多く使う方や重いものを多く扱う方、パソコン仕事の方などに多いです。

これは「手先~前腕の使い過ぎ」が主な原因になります。

「腱鞘炎」は筋肉が腱鞘という鞘(さや)の中をスライドして動いている中で、炎症が起こってしまうことで起こります。

何回も鞘の中を筋肉がスライドすることでこすれて擦り傷のようになってしまうわけですね。

これが手先~前腕の使い過ぎ(同じ筋肉の使い過ぎ)が原因と言われる所以です。

対処法は以下です。

・安静

・アイシング

・指の周辺の筋肉をマッサージする

・たんぱく質とビタミンCの摂取(コラーゲンの生成)

これらを習慣的に行うことで予防につながるわけですね。

頻繁に手先や前腕に痛みを感じる方は、上記の項目を日常生活の中に取り込むと良いと思います。

例えば、、

・普段使っている手を”痛くない方の手”に変える

・仕事終わりにアイスマッサージをする

・入浴時、身体を洗うついでに前腕~母子球をほぐす

・毎日プロテインを飲む

などなどです。

参考になっていれば幸いです。