”関節の特性”と”痛み″について

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

今日のテーマは「”関節の特性”と”痛み″について」です。

今日は昨日と打って変わって雨模様ですね(^_^;)

気温も下がって肌寒いくらいですので、身体管理に気をつけていきましょう!

さて、そんな今日は昨日に引き続き「関節」の話を少しばかり。。

身体に痛みや違和感を感じている方は多くいらっしゃいます。

首肩が痛い、、腰が痛い、、膝が痛い、、などなど人それぞれです。

肩こりは約1100万人、腰痛が約2800万人、ひざ痛は約1000万人いると言われていますので、すべてを合わせると、約2人に1人は何かしらの痛みがあるということになります。

こうした「痛みの出やすい部位」がなぜ痛みが出やすいかというと「関節の特性」に原因があります。

過去の記事でも記しましたが、関節には「モビリティ関節」と「スタビリティ関節」があります。

モビリティ関節は「筋肉を動かす関節」、スタビリティ関節は「筋肉の動きを安定させる関節」です。

下から順番に羅列してみるとわかるのですが、「モビリティ関節」と「スタビリティ関節」は交互になっています。

足関節(M) → ひざ関節(S) → 股関節(M) → 腰椎(S) → 胸椎(M) → 肩甲胸郭関節(S) → 肩関節(M)

といった感じですね。

つまり、「動いたほうが良い関節」と「安定した方が良い関節」が交互に組み合わさって、うまく身体を動かしているということです。

そして、よく見てみると「痛みの出やすい部位」はすべて「スタビリティ関節(安定した方が良い関節)」です。

普段は「安定するべき関節」なので「動かすこと」に適していない為、過度に動かされたり安定が失われることで損傷しやすくなるということですね。

痛みの出やすい部分を減らすために、「モビリティ関節」をしっかりと動かせるようにしていきましょう。