″ストレス軽減”を目的とした″運動量の目安”

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

今日のテーマは「″ストレス軽減”を目的とした″運動量の目安”」です。 

5月も後半戦に突入しておりますので、そろそろ夏に向けて運動を始めよう!という方も多いと思います。 

今日はそんな運動について「ストレス軽減目的の場合の目安」を記していきます。 

「定期的に運動しましょう」というのは健康体を作る上で常識となっていますが、どの程度の運動をすればよいのかというのが気になるところですよね。    

よく言われているのが、、 

・毎日30分程度の軽い有酸素運動をしましょう 

・一日8000歩を目標に歩きましょう 

・週に2回は筋力トレーニングをしましょう 

などなどで、これらはすべて正しい基準だと思われます。 

しかし、目的が「ストレス軽減」となるともう少し基準値が変わってくるようです。 

「ストレス軽減」が目的の場合の基準は以下です。    

「軽い運動を1週間のうちで合計1時間する」 

これをするだけでメンタルの悪化リスクが12%下がるんだとか。。 

「軽い運動」にはウォーキングやストレッチ、ヨガなどが含まれますので、これを「週に一回1時間」もしくは「一日10分程度×6日」するだけで「ストレス対策」になり得るということですね。 

これくらいの運動量であれば、日常の中でちょっと頑張れば達成できるラインです。 

ストレスフルな生活を送っている方は、「ストレス対策」のための「週に1時間」もしくは「毎日約10分」を一日の中で作ってみると良いかもしれません。