”血液型”と”身体の特徴”〜O型とA型〜

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

今日のテーマは「”血液型”と”身体の特徴”〜O型とA型〜」です。

突然ですが、皆さまの血液型はなに型ですか?

それぞれの血液型によって身体の特徴に差があるようです。

あくまで統計なので全ての方にあてはまるものではないものの、ある程度の潮流を知っておくことはマイナスではないと思います。

今日はそれぞれの血液型と身体の特徴について記していきます。

まず「血液型」とは、、

血液内にある血球の持つ抗原の違いをもとに決めた血液の分類のこと。

です。

それぞれの血液型別にまとめると以下です。

●「O型」

→狩猟民族。最古の血液型で、現在、世界で一番多い血液型はO型。

・長所
丈夫な消化管・強い免疫力・感染症にかかりにくい。
活発な代謝を必要とし、栄養を体内にため込もうとする体質。

・短所
食生活や環境の変化にうまく適応できない。
免疫系が過剰に反応し、自分を攻撃する事がある。

・かかりやすい病気
出血障害・関節などの炎症・甲状腺機能障害・潰瘍・アレルギー

●「A型」

→農耕民族。A型の分布地域はインド・ヨーロッパ系の遊牧民の大移動によってアジアや中東から西ヨーロッパに広がっていった。現在、西ヨーロッパで最も多い血液型はA型である。

・長所
食生活や環境の変化にうまく適応できる。
栄養素を体内に取り込みやすく、代謝も良い。

・短所
繊細な消化管・免疫力が弱く・感染症にかかりやすい。

・かかりやすい病気
心臓病、癌、貧血、肝臓や胆嚢(たんのう)の病気、糖尿病

などなどです。

何となくですが、当てはまるような気がしなくもないですね。

明日もこの続きとして「B型〜AB型」について記していきます。