”ミラーリング”のメリットとデメリット

こんにちは。 

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。 
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください 

今日のテーマは「”ミラーリング”のメリットとデメリット」です。

ストレスの大半は「人」が持ってくることは周知の事実だと思います。

ここの対策をうまく出来るかで日常のストレスレベルは大きく変わってきますね。

人間関係については「ミラーリング」がわかりやすいと思います。

「ミラーリング」とは、、

相手の鏡となって同調すること

を言います。

よくある例としては、子供と話すときに子供の目線に合わせたり、赤ちゃん言葉になったりすることが挙げられます。

そうすることで距離が縮まり、人間関係の構築が円滑に進んだりします。

一方で、「ミラーリング」による悪影響もあります。

比較的多いのが「イライラ」していたり、こちらに「ストレス」を感じさせる態度をとっている人と一緒にいることで、

こちらまで「ストレス」を感じてしまうという悪影響です。

そういう人との関わりは最小限にする必要があります。

でないと、知らず知らずのうちに「ミラーリング効果」で、こちらまで「ストレス」を浴びてしまいますので。。

人間は環境の生き物だということが良くわかる例だと思います。

環境を見直して「ストレスフリー」な状態に近づけるようにしたいですね。