”肩こり”の原因となる意外な”日常のエラー動作”は〇〇!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

今日のテーマは「”肩こり”の原因となる意外な”日常のエラー動作”は〇〇!?」です。

先日は「”肩こり”の原因となる”日常のエラー動作”の一例」について記しました。

今日はもう少し掘り下げた例を記していきます。

慢性的な肩こりでお悩みの方の例です。

その方の場合、いわゆる「肩こり」の時に起こる肩甲挙筋や僧帽筋上部の筋硬縮が顕著でした。

お身体を拝見すると、鎖骨が上がっています。

しかし、肋骨は下がっており、骨盤が過度に前傾しています。

そして、股関節が過度に内旋優位になっていました。

この場合、どのような運動連鎖が起こっているかというと、、

→股関節が内旋優位になる(割座など)

→骨盤が前傾方向に誘導される

→腹直筋が下に引っ張られ、肋骨が下がる

→肋骨が下がることによって、猫背になる

→猫背になることによって、胸郭が圧迫され呼吸が浅くなる

→取り込む空気を増やすために、鎖骨を上げて肺を広げようとする

→鎖骨を上げる際に、肩甲挙筋や僧帽筋上部が収縮する

→肩こりの発生

という流れです。

こうなると「肩こり」の大元の原因となる日常のエラー動作は「股関節の内旋優位(割座のしすぎ)」になります。

「肩こり」だからと言ってそこだけにアプローチをしても本当の原因は改善しない良い例だと思います。

普段の座り方から見直していけると良いですね。