″慢性炎症”を抑える方法は◯◯!?

こんにちは。 

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。 
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください 

今日のテーマは「″慢性炎症”を抑える方法は◯◯!?」です。

花粉のアレルギー反応と寒暖差、気圧差、による身体のだるさに加え、世界情勢の不安、感染症騒動、などなどによる精神的な不安増でメンタルが弱っている方も多いと思います。

あまり無理をせずに理不尽なことは無視して、自分のやるべきことに集中していきましょう。

以前も記しましたが、全身倦怠感の原因の一つに「慢性炎症」があります。

先日は「遅発性アレルギー」について触れましたので、今日はそれ以外の「慢性炎症」を抑える方法について記していきます。

「慢性炎症」を抑える方法は以下です。

・体脂肪を減らす
→男性は体脂肪率15%以下
→女性は体脂肪率22%以下

・質の高い睡眠をとる

・油の質に気を付ける
→オメガ6脂肪酸の摂りすぎは炎症を促進する
→サラダ油、マヨネーズ、ラー油、ごま油などを控える
→魚油、アマニ油、エゴマ油、などを選んで摂るようにする

・カロリーの質の気を付ける
→なるべく未加工のもの、加工度の低いものを選んで摂るようにする

・調理法に気をつける
→高温調理されたものにはAGEsが多く含まれ炎症の原因になる
→なるべく低温調理されたものを摂るようにする

・適度な運動をする

などなどです。

すべてを実行するのは難しそうですが、まずは体脂肪から減らしていけると良いと思います。

そのためには必然的に他の要素も必要となってきますので、スタートの目標としてはGOODかと思われます。

男性は15%以下、女性は22%以下、今からでもまだ間に合います!

夏に向けて脂肪を燃焼していきましょう~(^^)