”心を亡くさない”ための”ライフワークベスト!”

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

4月29日(月)のテーマは「”心を亡くさない”ための”ライフワークベスト!”」です。

今日は定休日×GWですので、仕事+遊びを兼ねて横浜へ行って参ります(^^)

GWで混んでそうだな〜と思いますが、ワクワク感の方が勝る予定が入っておりますので、楽しみです(^^)

普段何気なく使っている”忙しい”という漢字には、、

「心を亡くす」

という意味合いがあるのだそうです。

それはそれは大変な意味合いですね。。

そう考えると「忘れる」という漢字も「心を亡くす」と書きます。

ここには明確な違いがあるそうで、、

忙しい = 外的な要因で心が亡くなる

忘れる = 自分の意思で心を亡くす

という違いがあるそうです。

要は、自分で亡くす(忘れる)か誰かに亡くされる(忙しい)かの違いですね。。

そう考えると「忙しい」の使い方も変わってきますね。

「忙しい」というのは誰かに心を亡くされている状態ですので、精神的な疲労が大きいのは言うまでもないと思います。

ライフとワークをベストにしてワクワクする事に時間を使えると、自然と忙しいという言葉は減ってくるのかも知れません。

私はその方向で頑張っていこうと思います(^^)