”免疫”について復習しよう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

6月12日(月)のテーマは「”免疫”について復習しよう!」です。

梅雨っぽいじめじめした天気が続いていますね(~_~;)

気持ちまでじめっとしないように積極心を保っていきたいところです。

さて、そんな今日は「免疫」について復習していきます。

コロナウイルスの報道がほとんどされなくなって来ましたが、水面下では少しずつ感染症が流行し始めています。

これは今まで獲得してこなかった免疫を再獲得している現象でという見方が強いようです。

「免疫」は「自然免疫」と「獲得免疫」に分かれます。

「自然免疫」は皮膚や粘膜、白血球など、物理的な壁で病原体の侵入を阻んだり構造を認識して攻撃したりする仕組みです。

かわって「獲得免疫」は感染したり予防接種をすることで病原体の情報を記憶して、同じ病原体が入ってきたときに効率よく排除できるようにする仕組みですね。

この二つの「免疫」によって「身体に入っても損害を受けないようにする」ことが超重要です。

人間生活を普通に営んでいれば病原体は多少なりとも入ってきていしまいますので、それをシャットアウトするのではなくうまく共存していくことが大事ということですね。

「身体に入っても損害を受けないようにする」ために免疫力を高めていきましょう(^^)